高級腕時計買取 無料申込プロモーション

草履

着物なら、足元は草履。

今の和服での草履の歴史は以外と浅く、明治に入ってから。
草履は靴と違って、少々サイズが小さめの方が姿が美しいとか、草履の色々の事教えてくれる和服の履物の老舗、京都・祇園の、ない藤。

買い取って欲しい草履の研究にも・・・?
和服の履物のHPのご案内。

京都通へのトビラ ない藤

祇園 ない藤

草履500×333.jpg

女性 着物 帯 結び方

着物には、帯がつきもの。帯にも色々種類があって、しかも様々な結び方があります。

着付け教室などで帯の締め方など、教えてくれたり・・・。HPでもその帯の結び方を解説しているサイトがあったので、ご紹介。

多彩な結び方があって、帯はうしろ姿にヤッパリ帯の魅力が・・・?

きもののさが美さんのHPでその多彩な帯の結び方が、紹介されています。

btn_y03_contact.png


留袖

女性の着物では正装の留袖。既婚女性の冠婚葬祭でみられる和服は、日本女性の凛とした正しく大和撫子。

中でも黒留袖は格式の高い着物。紋付にもその数や染抜きと刺繍では格式や、赴く処、立場等など、色々考えさせられるのが留袖。

TV番組等で、終戦後物資の足りない折、食材・金品と交換して先祖代々の留袖が、高価な交換として取引されるシーンでも有名です。

正絹の留袖は、今でも買取では人気な着物です。

黒留袖イメージ画像500×333.jpg

京鹿の子 絞り

絞りの帯。

男性用の着物では普段着でよく使われていた帯。正絹の京鹿の子の絞りの帯はとみに有名。着物買取ではそこそこの買い取り価格で取引されているとか。

伸縮性があって、浴衣の帯にもよく使われていました。
今なお、その伝統は脈々と受け継がれて着物ファンに親しまれています。

京鹿の子絞振興協会組合のHPで、紹介されています。


btn_y03_contact.png

Kimono 小夏

大阪の北摂にある着物のお店。このお店で着物が好きになったファンが、ファンがファンを呼んで口コミで、広がって・・・。

気さくな店長さん。

呉服屋の敷居が高いのなら、こちらで伺ってみればコスパも上々。状態の良いリサイクル着物が、結構な評判。買取もしてくれて、着物ファンの生まれるお店。

着物の良さを教えてくれるお店。

btn_y03_contact.png